Operation Flash Point ・・・ 略してOFP! そしてゲーム画面はグリグリの3D! 発売してから既に何年も経っているのに、今だに人気があります。 ということで、ここでは私が作ったミッションを公開します! |
OFP情報交換サイト(chibaraki.zive.net)
ちなみにオイラはこんな顔なので、戦場で見かけたらヨロシクね! |
自作ミッションの概要 フィールド上の全てが戦場!対コンピュータで、対人並みのスリリング! なんとなく今HOTな感じがしたからw Great Baseを現在の自分の技術を使って面白くしようと思い立ち作った作品。兵の補充機能も加え、後半になっても激しい戦いを期待できるようにしました。 スナイパーがスナイパーライフルとハンドガン駆使するミッションを作りたい。そう思い立ち作った作品。 Go Landを現在の自分の技術を使って面白くしようと思い立ち作った作品。 「バラバラでスタートし、最後にCOOPなミッション」 これを思い立ち作ったのがこれ。
Great Baseを作ったときにバルタンが「俺には楽勝すぎる」と言いまくったため、それに合わせて作った作品。バルタンにあわせて作ったのに、最後には「不可能ミッション」と捨てられるw OFPでは通常AIが戦車に勝手に乗ることはないが、スクリプトを駆使したら、兵が勝手に戦車に乗って、攻撃して、帰ってくる・・・そういった流れができるのでは 「カメラコントロールを使えばカッコイイオープニングができる!!」 某ゲームで激しい上陸作戦を経験し、これをOFPで作りたいと思い作成。よって上陸部分のみが主であり、後はとってつけたような内容ですw |
Version 1.06
「我らの国旗を狙うEASTの一隊が確認された。 EASTの一人となってWESTの国旗を取り、Uralに持ち帰ってください。 これだけでは難しいのでルールの説明
更新履歴 1.00 → 1.01 ・索敵が戦車グループのリーダに同期していたバグを修正 1.01 → 1.02 ・デバッグ用のログを削除し忘れていました 1.02 → 1.03 ・デバッグ用のログを消しわすれ 1.03 → 1.04 ・構文ミスがありました 1.04 → 1.05 ・マターリ防止のためにあれこれ 1.05→ 1.06 ・ヘリが来すぎるので、敵兵の流れを変更。フラグを取るとAH64が来るようにしました。 |
Version 1.00 公開終了
テロが起こるという情報を入手した 一般市民を3人以上殺すと、市民とレジスタンス(戦車)が襲ってきます |
Version 1.07
真正面から立ち向かうのだけが戦争じゃない! マルチ向けのミッションです。 このミッションでは敵は兵力の補充を行い、また各基地間でも兵力の移動を行います。 またプレイヤー以外にも1小隊ですが味方がいます。 最終目的はGrea Baseの制圧ですが、そのために戦車と手に入れたり、戦闘ヘリを手に入れたりとする過程を楽しみましょう! 更新履歴 1.00 → 1.01 ・増援兵が攻撃しない問題を解決 1.01 → 1.02 ・バクを直した 1.02 → 1.03 ・HEマシンガンのバグフィックス 1.03 → 1.04 ・敵輸送部隊のcargoを全員殺してしまった時に起こるエラーを修正 1.04 → 1.05 ・クライアントとサーバの同期のエラーを解決 1.05 → 1.06 ・見張り兵を報告前に殺せば報告されないように修正 1.06 → 1.07 ・CoopFlagFightの経験をもとに、コマンドを使いやすくした |
Version 1.07
ついに我々はアメリカ兵を追い詰めた。 敵のBlackOperatorは強力です。 更新履歴 1.00 → 1.01 ・Black Operator を昼間仕様にしました 1.01 → 1.03 ・規定外の行動(バルタン)に対する修正 1.03 → 1.04 ・HGの消し忘れを削除 1.04 → 1.05 ・BOHアドオンが要求される問題を解決 1.05 → 1.06 ・プレイヤーの数に応じて、難易度も変化するようにした 1.06 → 1.07 ・EASTの銃がグロックだったのをトカレフに変更 |
Version 1.06
TEIKOKUの女性2名が拉致された!! 戦車を破壊するにはヘリが必要不可欠です。 AIは必ず付けましょう。 更新履歴 1.00 → 1.01 ・HMMWVを移動のために加えました 1.01 → 1.02 ・女性の位置がランダムになってませんでした(汗 1.02 → 1.03 ・女性の位置を変更 1.03 → 1.04 ・マルチプレイの同期テスト(非公開) 1.04 → 1.05 ・マルチプレイで発生する、ミッションが終了しないという問題を修正 1.05 → 1.06 ・同期問題を全て解決。これによりオープニングの砲撃が激しすぎたり、照明弾が激しすぎたり、エンディングがおかしかったりしたのが直りました |
Version 1.16 公開終了
「敵の極秘情報を入手した。 最後になると敵が集結するので、あらかじめ敵の数を減らしておいたほうがクリアしやすいです。 更新履歴 1.00 → 1.01 ・デバック用のセンサーを削除 1.01 → 1.02 ・イベントが発生しないことがあるエラーを改善 1.02 → 1.03 ・マルチプレーでAIをoff時にセンサーが働かない問題を改善 1.03 → 1.10 ・難易度を下げることにより、集合地点に行きやすくした 1.10 →1.11 ・1.10でも問題ないです。ありえないとは思いますが、スタートすぐに、いきなりボスキャラを倒された時のための対処です 1.11→1.12 ・なかなか集合地点にたどり着けない人のため。ラジオでモードを変えられるようにしました 1.12→1.13 ・解説を増やしました 1.13→1.14 ・あんなに簡単と言っていた人が不可能ミッションと嘆いたので(慎重にやればできるのに)敵の配置を道路中心にしました。 1.14→1.15 ・仲間の助けを早くなるよう変更 1.15→1.16 ・LAWやRPGを増やす |
Version 1.01 公開終了
Great Base では物足りない人用です。 でも、不可能ミッションになってます。 |
Version 1.20 公開終了
真正面から立ち向かうのだけが戦争じゃない! ※通信兵を暗殺すれば、仲間を呼べなくなります 完全マルチ型のミッションです。一人でやるには厳しすぎる… v1.20からお遊びが入りました。 |
Version 1.10 公開終了
NATO軍の戦車基地が襲撃された!幸い敵は無線が故障してしまったらしく、まだこのことは敵の本部に知られていない。 味方の放つ、赤いフレアを頼りに敵を探し出すミッションです。 ※ヘリは使わないほうが探しやすいようです。 |
公開終了
多くの仲間とともに、アメリカ軍のキャンプ基地を制圧するミッションです。アメリカ軍の激しい攻撃の中、うまく上陸を成功させ、 難易度は低めで、途中までは仲間に頼っても行けます。 敵の動きにランダム要素を入れています。また、Back Attack Teamに参加することも可能ですので、いろいろためしてみてください。 もともとシングルゲームのために作っていたので、ちょっと自由度が少ないですが、マルチでも楽しめます。(^^;) |