■ Operation Flash Point ■

Operation Flash Point ・・・ 略してOFP!
内容は戦争体験ゲームであり、シミュレーションソフトでもあります。

そしてゲーム画面はグリグリの3D!
さらに1発即死もありうるシビアさ!!

発売してから既に何年も経っているのに、今だに人気があります。
その秘密はユニット作成、マップ作成、ミッション作成など、何でもできる大幅な拡張機能!

ということで、ここでは私が作ったミッションを公開します!

Operation Flash Point 公式サイト

オイラの所属グループ(OYC)

OFP情報交換サイト(chibaraki.zive.net)

強くなりたい〜

ちなみにオイラはこんな顔なので、戦場で見かけたらヨロシクね!

スクリプトに関する調査報告

自作ミッションの概要

CoopFlagFight

フィールド上の全てが戦場!対コンピュータで、対人並みのスリリング!
力を合わせてフラグファイト!!

terrorism

なんとなく今HOTな感じがしたからw
展開の早さも、難易度もバランスよくできました。

Great Base SE

Great Baseを現在の自分の技術を使って面白くしようと思い立ち作った作品。兵の補充機能も加え、後半になっても激しい戦いを期待できるようにしました。

Sniper

スナイパーがスナイパーライフルとハンドガン駆使するミッションを作りたい。そう思い立ち作った作品。
オープニングが長いという意見が多かったので短めです。(でも長いといわれるw

Go Land SE

Go Landを現在の自分の技術を使って面白くしようと思い立ち作った作品。
ヘリとして参加することも可能にしました。

enemy field

「バラバラでスタートし、最後にCOOPなミッション」 これを思い立ち作ったのがこれ。
ただ、集合する前に誰かしらが死んでしまい、COOPぽくないという欠点が・・・
練習所の的を破壊すればラジオを使ってモードを変えることができます。

Great Base XX

Great Baseを作ったときにバルタンが「俺には楽勝すぎる」と言いまくったため、それに合わせて作った作品。バルタンにあわせて作ったのに、最後には「不可能ミッション」と捨てられるw

Great Base

OFPでは通常AIが戦車に勝手に乗ることはないが、スクリプトを駆使したら、兵が勝手に戦車に乗って、攻撃して、帰ってくる・・・そういった流れができるのでは
そう 思い、作ったのがこれ。よってゲームバランスなんて考えていませんw

chaser

「カメラコントロールを使えばカッコイイオープニングができる!!」
それに気づきオープニング部分を作ったのがこれ。
よって、オープニング部分以外見所なしw

Go Land

某ゲームで激しい上陸作戦を経験し、これをOFPで作りたいと思い作成。よって上陸部分のみが主であり、後はとってつけたような内容ですw

 

CoopFlagFight

Version 1.06

ダウンロード

MISSION解説

難易度

Max!!

仲間がほしい・・・

ランダム性

Max!!

私でも予想できませんw

自由度

★★★★★

作戦は重要!

復活設定

★★★★☆

20秒で復活

シングルミッション

☆☆☆☆☆

一人でもマルチで

「我らの国旗を狙うEASTの一隊が確認された。
各隊フィールド上を索敵し、発見し次第報告せよ。 援軍を向かわせる。
また過去数回の遭遇地点から敵の位置を予測し、支持を行う。

なお、敵はUralがなければ国旗を持ち出すことはできない。
Uralを発見した場合は、Uralの破壊を最優先事項とする」

EASTの一人となってWESTの国旗を取り、Uralに持ち帰ってください。
Uralが破壊されると負けとなりますので、守備も怠ってはいけません。
敵に位置を悟られないように、動き続けるなり、おとりを使うなりしてください。

これだけでは難しいのでルールの説明

  • 今回のミッションでは稼いだポイントで兵力を整えることができます。ポイントは敵兵や乗り物を破壊することによって稼ぎます。「Ammo Ural」を作成するとM2Gunなどが作れるようになります。
  • 「CENTER」は敵の本部です。無限の兵力を持っているので、例え制圧してもすぐ復活します。また他の基地の兵力が不足した場合は兵力の移送も行います。 フィールド上の多くの索敵部隊がここの出身です。
    常にヘリが置いてあるのでそれを頂くと良いかもしれません。
  • 「TANK BASE」では戦車が無尽蔵に作られています。基地に近くで敵が発見されると出撃してきます。また戦車が余っている場合は索敵部隊を出します。
    うまく戦車を手に入れることができれば、大きな前進となるでしょう。
  • 敵に見つかってしまった場合は5秒以内で全滅させてください。通報されます。敵との遭遇地点はMAP上に「!」で表示されます。「!」が密集してきたら離れるようにしましょう。

更新履歴

1.00 → 1.01

・索敵が戦車グループのリーダに同期していたバグを修正
・街の守備兵が待機しないバグを修正
・敵が復活しなくなるバグを修正

1.01 → 1.02

・デバッグ用のログを削除し忘れていました
・敵の復活についてのバグ取りが不完全でした

1.02 → 1.03

・デバッグ用のログを消しわすれ
・時間の同期を開始直後にも行うようにした
・開放したAIがUralに乗ってしまう症状を修正

1.03 → 1.04

・構文ミスがありました

1.04 → 1.05

・マターリ防止のためにあれこれ
・時間制限をつけた
・収入を増やした
・プレーヤーが死んだらペナルティーで金が減るようにした
・AP GUNをHE GUNに変更
・全てのAIをグループに追加するコマンドを追加
・シェルターを建てれるようにした
・各種ユニットの値段を変更

1.05→ 1.06

・ヘリが来すぎるので、敵兵の流れを変更。フラグを取るとAH64が来るようにしました。

terrorism

Version 1.00

公開終了

MISSION解説

難易度

★★★★☆

テロされないようにねw

ランダム性

★★☆☆☆

爆破位置は数通り

自由度

★★☆☆☆

Mineを活用してね

復活設定

☆☆☆☆☆

慎重に

シングルミッション

★★☆☆☆

むずくしちゃったw

テロが起こるという情報を入手した
ただちに警備を強化し、テロを未然に防げ!

テロリストは一般市民に紛れて活動する
外見からは判断つかないだろうが、そこは君の腕で何とかしてほしい
ただし間違っても一般市民を殺してはならない
世界を敵に回すことになるだろう・・・

テロリストの特徴としては次の3点が挙げられる。

1.兵隊が周りにいない時に限り爆弾をセットする
2.兵隊が近くにいる間はその場で待機している
3.爆弾設置後は数歩以内で待機、爆破のタイミングを計る

一般市民を3人以上殺すと、市民とレジスタンス(戦車)が襲ってきます
テロリストは慎重に見つけましょう。
また、後半の闘いでは敵の戦車に苦しめられることになります。
Mineなどを活用して上手く切り抜けてください。
M1A1を破壊されないようにしておくのも手です。

Great Base SE

Version 1.07

ダウンロード

MISSION解説

難易度

★★★★☆

頑張ってください!

ランダム性

★★★★★

戦況は時々刻々と変化

自由度

★★★★★

なんでもOK

復活設定

★★★★☆

20秒で復活

シングルミッション

☆☆☆☆☆

一人でもマルチで・・・

真正面から立ち向かうのだけが戦争じゃない!
奇襲、待ち伏せ、潜入、陽動…
ありとあらゆる戦術を考え、アメリカの強固な守りを打ち砕くのだ!

マルチ向けのミッションです。
少人数でやる場合には初期武装が強化されるというハンデをもらえます。

このミッションでは敵は兵力の補充を行い、また各基地間でも兵力の移動を行います。
そのため基地を制圧したとしても安心はできません。

またプレイヤー以外にも1小隊ですが味方がいます。
彼らはUral(トラック)を中心として活動します。
彼らを自分の指揮下におくことも可能です。

最終目的はGrea Baseの制圧ですが、そのために戦車と手に入れたり、戦闘ヘリを手に入れたりとする過程を楽しみましょう!

更新履歴

1.00 → 1.01

・増援兵が攻撃しない問題を解決
・制限時間をつける
・オープニングをつける
・ラグ解消のため、死体を消すようにした
・終了条件を調整
・ハンデ条件を調整
・Great Baseを支援しなくなる問題を解決

1.01 → 1.02

・バクを直した
・ラグ防止のため人数の上限を減らす
・兵士補充の回転を遅くする
・敵兵士のスキルを上げる
・敵基地間の連携を強化
・プレーヤーは個別グループにし、AIをグループに追加できるようにした
・各プレーヤ、Uralの状態をMAPに表示
・Medical Packを所持するようにした
・初期武装(乗り物)を変更
・基地にHEマシンガンを配置

1.02 → 1.03

・HEマシンガンのバグフィックス
・クライアントとサーバの同期のエラーを解決

1.03 → 1.04

・敵輸送部隊のcargoを全員殺してしまった時に起こるエラーを修正
・Great Baseの戦車部隊を補給するように修正
・”Add a soldier to your team”のコマンドで稀に敵を追加してしますエラーを修正

1.04 → 1.05

・クライアントとサーバの同期のエラーを解決

1.05 → 1.06

・見張り兵を報告前に殺せば報告されないように修正
・AIを開放したときの処理を変更
・GreatBaseの勢力をMAP上で分かるように変更
・兵士補給システムを一部変更

1.06 → 1.07

・CoopFlagFightの経験をもとに、コマンドを使いやすくした
・switchmoveをplaymoveに変えた

Sniper

Version 1.07

ダウンロード

MISSION解説

難易度

★★★☆☆

作戦しだい

ランダム性

☆☆☆☆☆

ランダム・・・ないなぁ・・・

自由度

★★☆☆☆

どのように援護するか

復活設定

☆☆☆☆☆

前衛に行かなければ安全?

シングルミッション

★★★★★

作戦しだいで簡単に

ついに我々はアメリカ兵を追い詰めた。
やつらは現在街に立てこもっている。
これより総攻撃を行う!

敵兵は大部分が新兵であり、我らの敵ではないだろう。
しかしながら数名のBlackOperatorが存在することが判明した。

そこでこのBlackOperatorを優先的に排除し、
我が部隊の進軍をサポートしてほしい。

注意しなければならないのは弾薬が非常に少ないことなのだが、
君ならうまく節約できるだろう。

敵のBlackOperatorは強力です。
味方が壊滅する前に排除しましょう。

更新履歴

1.00 → 1.01

・Black Operator を昼間仕様にしました
・英訳ミスを直しました
・マルチ用に編集
・その他微調整

1.01 → 1.03

・規定外の行動(バルタン)に対する修正
・ヘリを増やす
・デバック用のセンサーを削除

1.03 → 1.04

・HGの消し忘れを削除
・BlackOpのスキルをMAXに
・軽くするために兵士を削減
・ヘリが落ちる問題を解決

1.04 → 1.05

・BOHアドオンが要求される問題を解決

1.05 → 1.06

・プレイヤーの数に応じて、難易度も変化するようにした

1.06 → 1.07

・EASTの銃がグロックだったのをトカレフに変更

Go Land SE

Version 1.06

突撃せよ!!

ダウンロード

MISSION解説

難易度

★★★☆☆

物陰を最大限に利用しよう

ランダム性

★★★☆☆

彼女らはどこに??

自由度

★★☆☆☆

歩兵とパイロットを選べます

復活設定

★★☆☆☆

グループリスタートです

シングルミッション

★★★★★

AIがリーダをやってくれます

TEIKOKUの女性2名が拉致された!!
TEIKOKUの威信にかけて、女性らを救い出すのだ!

フィールド上に数台の戦車を確認している。
敵のヘリを奪い、これを蹴散らせ!
また、戦車の近くにはvulcan2台が配備されている。
先に破壊しておくことを勧める。

なお、女性らは敵の基地内にいる。
誤って傷つけぬよう、細心の注意を払え!

戦車を破壊するにはヘリが必要不可欠です。
そのためパイロットが死なないように気を配りましょう

AIは必ず付けましょう。
AIがいれば復活するし、AIいないと戦力的に不可能だと思われます・・・
まぁ、「あえて」ならいいですけど・・・w

更新履歴

1.00 → 1.01

・HMMWVを移動のために加えました

1.01 → 1.02

・女性の位置がランダムになってませんでした(汗

1.02 → 1.03

・女性の位置を変更

1.03 → 1.04

・マルチプレイの同期テスト(非公開)

1.04 → 1.05

・マルチプレイで発生する、ミッションが終了しないという問題を修正

1.05 → 1.06

・同期問題を全て解決。これによりオープニングの砲撃が激しすぎたり、照明弾が激しすぎたり、エンディングがおかしかったりしたのが直りました
・女性探知を変更。確実に1m以内にいれば探知できるようにしました

enemy field

Version 1.16

逃げきれるか!?

公開終了

難易度

★★★☆☆

ドキドキハラハラ(恐怖!)

ランダム性

★★☆☆☆

でも、実際は予測できない

自由度

★★★☆☆

寄り道してる暇はないかと

復活設定

☆☆☆☆☆

命は大切にね

シングルミッション

★★★★★

AIは勝手に動いてくれます

「敵の極秘情報を入手した。
直ちに出撃し、敵の本部を破壊せよ!」

その時は予想さえできなかった…
攻撃をしかけたのは我々のはずだったのに…

頼れるのは自分の力のみ!
状況を見極め、行動し、脱出せよ!

最後になると敵が集結するので、あらかじめ敵の数を減らしておいたほうがクリアしやすいです。

更新履歴

1.00 → 1.01

・デバック用のセンサーを削除

1.01 → 1.02

・イベントが発生しないことがあるエラーを改善
・船が勝手に動いてしまうエラーを改善
・待ち時間があることを明示

1.02 → 1.03

・マルチプレーでAIをoff時にセンサーが働かない問題を改善
・敵の追撃コースをよりリアルに改善
・部隊再編成後の部隊コードを編集

1.03 → 1.10

・難易度を下げることにより、集合地点に行きやすくした
・ミッションの後半を「逃走」から「防衛戦」に変更
敵の戦車をMine等で防いでください
・テンポを良くした
・エンディングを作成

1.10 →1.11

・1.10でも問題ないです。ありえないとは思いますが、スタートすぐに、いきなりボスキャラを倒された時のための対処です

1.11→1.12

・なかなか集合地点にたどり着けない人のため。ラジオでモードを変えられるようにしました
ただし裏技に位置付けられるので、あるものを壊さない限り選択できないようになっています

1.12→1.13

・解説を増やしました
・プレーヤーのみ生き残って勝った時にエンディングで発生するエラーを修正

1.13→1.14

・あんなに簡単と言っていた人が不可能ミッションと嘆いたので(慎重にやればできるのに)敵の配置を道路中心にしました。

1.14→1.15

・仲間の助けを早くなるよう変更
・v1.11の変更で生じた不具合を解消
・難易度をさらに下げる

1.15→1.16

・LAWやRPGを増やす
・救助ヘリが逃げてしまわないようにする

Great Base XX

Version 1.01

さらに強固な基地(^^;

公開終了

難易度

Max!!

敵の連携強すぎ!!

ランダム性

★★★★☆

時々刻々と変化

自由度

★★★★★

何でもOK!

復活設定

★★★★☆

40秒で復活

シングルミッション

☆☆☆☆☆

1人では無理です…

Great Base では物足りない人用です。
敵の数が多くなっています。
はっきり言って難しすぎる!!

でも、不可能ミッションになってます。
失敗したかな?…^^;

Great Base

Version 1.20

ロシアの強固な基地

公開終了

難易度

★★★★★

敵の連携強すぎ!!

ランダム性

★★★★☆

時々刻々と変化

自由度

★★★★★

何でもOK!

復活設定

★★★★☆

40秒で復活

シングルミッション

☆☆☆☆☆

1人では無理です…

真正面から立ち向かうのだけが戦争じゃない!
奇襲、待ち伏せ、潜入、陽動…
ありとあらゆる戦術を考え、ロシアの強固な守りを打ち砕くのだ!

※通信兵を暗殺すれば、仲間を呼べなくなります

完全マルチ型のミッションです。一人でやるには厳しすぎる…
作戦としては、地雷を仕掛けてから通信兵に戦車を呼ばせるとか、
基地に潜入して戦車やヘリを奪うとか…

v1.20からお遊びが入りました。
いろいろなところに爆薬が仕掛けてあります!

chaser

Version 1.10

敵工作員はどこだ!?

公開終了

難易度

★★★☆☆

地道に探せばOK

ランダム性

★★★★☆

逃げるコースは予測不可?

自由度

★★★☆☆

探す手段は色々…

復活設定

★★★★☆

30秒で復活

シングルミッション

★☆☆☆☆

敵全員を探すのは難しい

NATO軍の戦車基地が襲撃された!幸い敵は無線が故障してしまったらしく、まだこのことは敵の本部に知られていない。
もしこのことが知られてしまえば、敵は一気に攻撃を仕掛けてくるだろう。

敵を探し出して、基地に逃げ込まれる前に射殺せよ!

味方の放つ、赤いフレアを頼りに敵を探し出すミッションです。

※ヘリは使わないほうが探しやすいようです。

Go land!

上陸せよ!

公開終了

難易度

★★☆☆☆

仲間に頼れば行ける!

ランダム性

★★☆☆☆

敵の位置が少し変わる

自由度

★☆☆☆☆

コース選択はできる

復活設定

★★☆☆☆

死んだら仲間に乗り移る

シングルミッション

★★★★★

むしろシングル用??

多くの仲間とともに、アメリカ軍のキャンプ基地を制圧するミッションです。アメリカ軍の激しい攻撃の中、うまく上陸を成功させ、
キャンプ基地を制圧してください。

難易度は低めで、途中までは仲間に頼っても行けます。
Vulcanを破壊できるかどうかが鍵となるでしょう。

敵の動きにランダム要素を入れています。また、Back Attack Teamに参加することも可能ですので、いろいろためしてみてください。

もともとシングルゲームのために作っていたので、ちょっと自由度が少ないですが、マルチでも楽しめます。(^^;)